問題解決

お口のトラブルの対応をしてくれる口腔外科

虫歯などや入れ歯などの治療を行う歯科とは別にお口の全体を対応している口腔外科があります。最近では、大きな病院だけではなく歯科と口腔外科の併設をしているクリニックや口腔外科の専門のクリニックがあります。例えば親知らずや噛み合わせや顎関節症や口腔粘膜疾患や交通事故やスポーツでのお口の外傷にも対応しています。親知らずの場合は歯科では抜歯をしないケースが多いので口腔外科で抜歯の相談をすることもできます。歯の噛み合わせの場合は歯並びの悪さのために虫歯や歯周病を招いたり、骨格の歪みや発達障害や歯の短命化につながることもあります。また顎関節症も年々患者さんの数が増えていて顎の開きが悪くなっている場合があるので、気になる方は一度相談してみるといいと思います。

早めの診察をを心がける

口腔外科に行くのは少し気が引けるという方は、一度かかりつけの歯科に相談してみるといいかもしれません。歯科と口腔外科がある病院に行って虫歯の治療の際についでに相談してみるのも可能です。その時に医師の判断でアドバイスをしてもらったり必要であれば専門のクリニックをを紹介してくれるはずです。そういった相談が早期解決につながるので、恥ずかしがらずに医師に伝える事が大事です。そのままにしておくと、悪化してかえって治療期間や治療費が高額になるケースもあります。もし不安であれば、病院のホームページやインターネットのクチコミを見たり、直接何件か電話で問い合わせをしてみるのもお勧めです。それで解決の糸口が見つかったり受診のきっかけになります。